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【第362回】集客って…
マーケティングで一番大切なことはなんといっても「集客」です。
どれだけ営業力を磨こうと、商品力をアップさせても「お客様」がいないことには意味がありません。
ではそもそも「集客」ってなんなんでしょうね?
日本語は凄いなと思うのですが「集客」とは読んで字のごとく「お客様を集める」ということなのです。
「集人」ではないのです。「集客」なのです。
SNSなどで、「フォロワー〇人目標!!」「フォロワー〇人達成」などとフォロワーの数に一喜一憂しているマーケティング担当者は全国で沢山いらっしゃるかと思いますが、その一生懸命集めているのは「集客」なのか、「集人」なのか?
現状約40社あるベンチマーククライアントの中で、「ストック型」が成功している会社になればなるほど、実は「フォロワー数」が少ないというか、フォロワー数にそこまでこだわっていません。
大切なことは「フォロワーの質」です。私もインスタでのマーケティングを勉強する為に独学でインスタ知識0からインスタに取り組み、5ヶ月程で5000フォロワー程増やしましたが、ただ単にフォロワー数を増やすことはそこまで難しくありません。大切なのは「質」なのです。だからこそ、クライアント様と集客イベントを開催した際も、「来場者数」ではなくどれだけお客様になって下さる人を集めることが出来たかの「集客数」をこだわって分析していきます。
一番理想的なのは「少ない集客で高い受注率」。これこそが無理無駄がなく効率の良いマーケティングです。
逆に一番厄介なのは「人はわんさか集まるものの全然受注に繋がらない、ただ慌ただしく忙しくなっている為仕事をした気になっている状態」です。
どれだけキレイごとを行っても、結果が出ない事には物事は長続き出来ません。表面的な量にこだわるのではなく、幸せになる為の「質」にこだわってみてもいいんじゃない?