最新ブログ
【第343回】口コミは発生するものなのか?発生するものなのか?
ベンチマーク代表射場(いば)です。
口コミは自然的に発生するものなのか?それとも意図的に発生させるものなのか?
その答えは
「自然発生させることを意識しながら動く事によって発生する」のです。
難しいですね。4~5回くらいブツブツ口に出して頭に擦り込んでみてください。
※ここでちゃんと素直に口に出して言える方は素敵ですね。
例えばベンチマーククライアント様の8割は「建築関係」です。
仮にその会社が「冬でも暖房をつけなくても室内温度が20℃以上ある家」を作っていて、
今後もその家を世に広めることによって商売をしていきたいと思っているとしましょう。
良くあるのは「また良い人がいたら紹介してくださいねぇ~」とお客様にお伝えする。
これが出来る人の割合は全体の50~60%くらいでしょうか?
一番もったいないのは「何も言わない」。
この人の割合も20%くらいはいます。非常にもったいない。
優秀な人は「弊社が〇〇さんに建てさせて頂いたおうちは、冬場で暖房を付けなくても
温度が20℃以上を保つように作ってあるんです!今後特に冬場は寒さで悩むことも無いですし、
エアコンの風が苦手な人にもストレスを感じさせない良いおうちに仕上がりました!
〇〇さんの周りでも冬の寒さにお悩みの方がいらっしゃったら、是非私で良ければお悩みを
解決出来るよう頑張りますので、お申し付け下さいね!当然〇〇さんからのご紹介であれば
最優先で丁寧に対応させて頂きますからね!」
これが言える人が「口コミを自然発生させることを意識しながら動き、口コミを発生させる人」なのです。
これが出来る人は全体の5%から10%までの間でしょうか。
間違いなく10%以上はいないと思います。
ただ、この人たちは「超絶成果を出せている人」なのです。
何がその要因なのでしょう?
ここで答えを出すのは簡単ですが、一度ご自身で「分析」してみるのも
たまにはいいんじゃない?