最新ブログ
2022-02-13 18:18:00
【第340回】社員を大切にではなく…
ベンチマーク代表射場(いば)です。
コンプライアンスもどんどん厳しくなってきて
「顧客満足度の向上」はもちろんですが、「社員満足度向上」に
力を入れている会社も増えていますが、大切なことは
ただ単に「社員を大切に」ではなく、
「頑張っている社員を大切に」ということです。
「社員」だからと言ってなんでもかんでも大切にしてしまうと、
必ずどこかで「歪み」が生じます。
明確に成果が出ていないにも関わらず「期待を込めて役職を上げる」というのも良くありません。
なぜならそういった「不明確な評価基準にも関わらず評価してしまう」と
必ず頑張っている社員が「アホらしくなってやる気をなくすor退職する」からです。
また「頑張っていない社員、成果を出していない社員」に対しても
「社員だから」という理由で気を遣ってしまうと、頑張らないのに口だけはいっちょ前な
「モンスター社員」を増やしてしまうことになり、これもまた優秀な人材になればなるほど
見切りを付けて辞めていき、残ったのは「ゴミのみ」になってしまう可能性が高くなってしまいます。
2021年に「早期退職者」を募集した上場企業は84社。
会社はあくまで「世の中に貢献し成果を出す場所」です。
「ダメな奴の更生施設」ではないのです。
そこんとこハッキリさせとかないと、経営や部下の教育に苦労するんじゃない?