最新ブログ

2022-02-13 18:18:00

【第340回】社員を大切にではなく…

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

コンプライアンスもどんどん厳しくなってきて

「顧客満足度の向上」はもちろんですが、「社員満足度向上」に

力を入れている会社も増えていますが、大切なことは

ただ単に「社員を大切に」ではなく、

「頑張っている社員を大切に」ということです。

 

「社員」だからと言ってなんでもかんでも大切にしてしまうと、

必ずどこかで「歪み」が生じます。

明確に成果が出ていないにも関わらず「期待を込めて役職を上げる」というのも良くありません。

 

なぜならそういった「不明確な評価基準にも関わらず評価してしまう」と

必ず頑張っている社員が「アホらしくなってやる気をなくすor退職する」からです。

 

また「頑張っていない社員、成果を出していない社員」に対しても

「社員だから」という理由で気を遣ってしまうと、頑張らないのに口だけはいっちょ前な

「モンスター社員」を増やしてしまうことになり、これもまた優秀な人材になればなるほど

見切りを付けて辞めていき、残ったのは「ゴミのみ」になってしまう可能性が高くなってしまいます。

 

2021年に「早期退職者」を募集した上場企業は84社。

会社はあくまで「世の中に貢献し成果を出す場所」です。

「ダメな奴の更生施設」ではないのです。

そこんとこハッキリさせとかないと、経営や部下の教育に苦労するんじゃない?