BENchmarkブログ

2025-09-22 18:18:00

【第909回】良いサービスを直接受ける

新卒時代、不動産会社に就職した際によく上司から「高級ブランドのサービスを受けてこい」と言われました。1億、2億という高級な不動産を扱う社員たるもの、質の高いサービスや立ち振る舞いができるよう、また高級層のお客様が普段どんなサービスを受けているのかその身をもって知ってこいということだったのですが、現状弊社の提案している「あったかいマーケティング」では高級というよりは温かく丁寧なサービスや接客をしている企業があれば、わたしはクライアント様にご案内し場合によっては一緒にお伺いしそのサービスを身をもって体験していただきます。最近だと京都の家具屋さんをよくおすすめしています。スタッフ全員が20代後半から30代前半、おしゃれではあるものの決してチャラついている訳ではなく、接客も品が良いにも関わらずお客様の購買意欲をしっかり上げて気持ち良く購入させる姿を見て「こりゃスゲーわ」となりどんどん弊社クライアント様を紹介しています。良いサービスに歴史も年齢も関係ありません。自分より秀でた人や会社があれば素直に学ぶ、これこそ自身を成長させ自信を付けさせる行動じゃない?