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【第305回】今お時間よろしいでしょうか?
ベンチマーク代表射場(いば)です。
みなさん、新規開拓で初めて新規先に電話する際、
「今お時間よろしいでしょうか?」と相手にお尋ねしていますか?
先日弊社クライアント様とミーティングしている際のことです。
ミーティング中にクライアント様の携帯がガンガン鳴るのです。
1時間で5~6件電話がきていたかと思います。
その全てが「営業の電話」でした。
そのクライアント様は自社のHPに自身の携帯の番号も記載されていたので
営業マンからすれば直接キーマンに電話出来るチャンスと電話をしてくるのです。
クライアント様も、登録していない番号は「お客様なのか?」か「営業の売込みなのか?」分からないので
とりあえず出たら「売込み」と言った感じで、電話がなる度に打合せが中断し中々集中出来ていない様子。
色々問題はあるのですが、一番の問題は電話をかけてきた営業マンが全員
「いきなり商品説明を始め出す」というなんとも迷惑な方ばかりでした。
一方的に電話をかけてきて、相手の状況も考えず自分が気持ち良くなるために
一方的に話まくる。電話の相手に興味を持てていない人に相手が興味を持つわけがありません。
こんなことも分からない人ばかりなのかと、ずっと営業の場に身を置いている自分としては
何とも寂しい気持ちになりました。
初めましての相手だからこそ気を遣う、これって当たり前の事じゃなくなっちゃったのかぃ?