最新ブログ
2021-01-25 18:18:00
【第147回】一つ一つやればいい
ベンチマーク代表射場(いば)です。
成果がなかなか出ない人の共通点の一つとして、
「to doリストが出来ていない」という点があります。
「to doリスト」とは、簡単に言うと「やることリスト」です。
私もサラリーマン時代から毎朝to doリストを3分程で作ってから仕事に取り組みます。
今日やらないといけないこと
今週中にやらないといけないこと
今月中にやらないといけないこと
これらを毎朝メモ帳に箇条書きにし、一つ一つこなしていくのです。
これをすることによって、頭の中が整理でき、優先順位が組み立てられ
抜け、無理、無駄も解消されます。
また、to doリストを作成することによって、自分の仕事が出来るキャパも
分かってきます。
一気に3つ、4つと仕事は出来ません。
逆に言うと、一気にやるのではなく一つ一つ丁寧に確実に進めていけばおのずと結果は付いてきます。
一つ一つやることをこなし、リストから消していく、
単純なことですが達成感とスッキリ感が出ますので、
もし取り組んでいない人は騙されたと思って取り組んでみてもいいんじゃない?