最新ブログ
2021-01-09 18:18:00
【第139回】そのビジネスマナー本当に正しい?
ベンチマーク代表射場(いば)です。
みなさんビジネスマナーは勉強されていますか?
ちょっと前、テレワークが導入されたばかりの頃、
「テレワークビジネスマナー」なるものが紹介され
「お辞儀をしながら退席する」などの「いやいや、誰が決めたの?」
「お辞儀しているから画面が見れずに退出ボタン押されへん!」などの
「一体誰がなんの基準で作ってんの?」と思われるルールに多くのメディアでも
反響がありました。
ビジネスマナーはそもそも何のためにするのか?
答えはシンプルに「相手に失礼のない立ち振る舞いをすること」と
「自分が相手から好感を持って頂くための立ち振る舞いをすること」だと思います。
名刺の渡し方や言葉遣い等、数々の作法があるかとは思いますが、
大切なことは「相手を思い遣る気持ちの見える化」だと思います。
どれだけ作法がめちゃくちゃでも、気持ちが入っていればそれはきっと相手にも伝わります。
気持ちが入っていても、ちょっとした違いを重箱の隅をつつくような方がいたとしたら、
そんな人そもそもお付き合いしなくてもいいんじゃない?