最新ブログ

2021-01-09 18:18:00

【第139回】そのビジネスマナー本当に正しい?

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

みなさんビジネスマナーは勉強されていますか?

ちょっと前、テレワークが導入されたばかりの頃、

「テレワークビジネスマナー」なるものが紹介され

「お辞儀をしながら退席する」などの「いやいや、誰が決めたの?」

「お辞儀しているから画面が見れずに退出ボタン押されへん!」などの

「一体誰がなんの基準で作ってんの?」と思われるルールに多くのメディアでも

反響がありました。

 

ビジネスマナーはそもそも何のためにするのか?

 

答えはシンプルに「相手に失礼のない立ち振る舞いをすること」と

「自分が相手から好感を持って頂くための立ち振る舞いをすること」だと思います。

 

名刺の渡し方や言葉遣い等、数々の作法があるかとは思いますが、

大切なことは「相手を思い遣る気持ちの見える化」だと思います。

 

どれだけ作法がめちゃくちゃでも、気持ちが入っていればそれはきっと相手にも伝わります。

 

気持ちが入っていても、ちょっとした違いを重箱の隅をつつくような方がいたとしたら、

そんな人そもそもお付き合いしなくてもいいんじゃない?