最新ブログ

2020-06-28 18:18:00

【第45回】競合他社研究

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

みなさん、ご自身やあなたが所属する会社は「競合他社研究」をしていますか?

他社との差別化をお客様にお伝えする為に、他社の良い点、悪い点を徹底的に

分析し受注を勝ち取る!

そんな為に、日夜アンテナを立てて競合他社に打ち勝つために牙を研いでいる営業マン、

経営者はたくさんいらっしゃると思います。

 

ただね、ベンチマークやベンチマークのクライアント様は

競合他社研究を禁止しています。

 

なぜなら、他社研究をすればするほど「悪口を言う人」になってしまうからです。

 

他社の研究をする時間があるのならば、自社の強みは何か、もっと良くなるためにはどうするべきか?

そういったことに徹底的に時間を使うことによって、よりお客様に喜んで頂ける

サービスが出来るのだと思います。

良いところを伝えきって、それでもお客様に選ばれないのであれば、それはご縁が無かったということ。

また、自社が手掛けるサービスが必要とされていなかったというだけで、改善すればいいのです。

 

あなたのパパとママからもらった口は人様の悪口を言うのではなく

人様を元気にするためにある口です。

わざわざ自分で自分の口を汚す必要はないんじゃない?