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2020-04-15 18:18:00
【第6回】口は一つ、耳は二つ
ベンチマーク代表射場(イバ)です。
営業=お話し上手というイメージを持たれている方が多々いらっしゃいます。
セミナー講師や漫才師等の一方的にお話しをされる方はお話し上手の
スキルが必要ですが、営業に関しては
お話し上手=買って頂ける営業マン
とはならないケースが多いです。
むしろ
お話し上手=買って頂けない営業マン
になるケースも多々あります。
人間は話している時より、話を聞いている時の方が
ストレスを感じるというお話があります。
お話し上手と過信し、一方的にお話ししていると
聞いている方は疲れてしまいますよね。
むしろ顧客から高い評価を得ている営業は
ヒアリング(聞く)力がずば抜けています。
顧客の問題、課題を聞きまくって、それに合った提案を
するので、そりゃ買って頂ける+評価して頂ける訳ですよね。
口は一つで耳は二つの意味としては、
「話すより聞こうぜ」という神様からのヒントなのかもしれません。
まずは売り込むのではなく、相手のお話を
じっくり聞かせてもらうのもいいんじゃない?