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2020-04-08 18:18:00
【第3回】誰がお客様なのかを明確にする
ベンチマーク代表射場(イバ)です。
私がセミナーで講師を受けお話しさせて頂く際や、
クライアント様と一番最初に確認させて頂く項目の一つが
「誰がお客様なのか」
を明確にしていくところから始めます。
あなたにとって「お客様」とは誰ですか?
お店に来店して下さった方?
HPを閲覧して下さっている方?
新規の見込み顧客?
私の中でのルールは至極シンプルで
答えは
「1円でもお金を預けて頂いた方のみ」
になります。
よく苦しんでいる営業マン、セールスマンの共通点としては
皆さんとても優しく、
「自分の前にいる方全てに全力で気遣いをしている」
と言う点があります。
これ結構疲れちゃいますよね。
新規の方、既存顧客の方、全てごっちゃにして悪い意味で平等にサービスしてしまうので
精神的にも体力的にも非常に疲弊してしまいます。
気力・体力も有限。
まずはあなたや、あなたが所属される会社を信じてお金を託して下さった方に
あなたの気遣いやサービスを注力してみませんか?
そして、まだお金を預かっていないにも関わらずあなたに「お客様ごっこ」を
して来られる方に対して、ひとまず優先順位を下げさせて頂きお付き合いしてみても
いいんじゃない?