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2020-04-08 18:18:00

【第3回】誰がお客様なのかを明確にする

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

私がセミナーで講師を受けお話しさせて頂く際や、

クライアント様と一番最初に確認させて頂く項目の一つが

「誰がお客様なのか」

を明確にしていくところから始めます。

 

あなたにとって「お客様」とは誰ですか?

お店に来店して下さった方?

HPを閲覧して下さっている方?

新規の見込み顧客?

 

私の中でのルールは至極シンプルで

答えは

「1円でもお金を預けて頂いた方のみ」

になります。

 

よく苦しんでいる営業マン、セールスマンの共通点としては

皆さんとても優しく、

「自分の前にいる方全てに全力で気遣いをしている」

と言う点があります。

これ結構疲れちゃいますよね。

新規の方、既存顧客の方、全てごっちゃにして悪い意味で平等にサービスしてしまうので

精神的にも体力的にも非常に疲弊してしまいます。

 

気力・体力も有限。

まずはあなたや、あなたが所属される会社を信じてお金を託して下さった方に

あなたの気遣いやサービスを注力してみませんか?

そして、まだお金を預かっていないにも関わらずあなたに「お客様ごっこ」を

して来られる方に対して、ひとまず優先順位を下げさせて頂きお付き合いしてみても

いいんじゃない?